*オート戦を想定しています。
ゴースト種はちからの適性がEと低すぎるうえにバランス技の性能が悪いため、ちから技はどうしても使いづらくなってしまいます。命中率が悪いうえに攻撃モーションが遅い「ピコピコハンマー」やダメージ性能が低すぎる「体当たり」を多用されると、長所であるガッツ回復の早さを活かして戦うことができなくなってしまいます。
隣接に修得できる技がちから技しかないのも育成の難易度を上げています。多少のデメリットは覚悟の上でちからを切り捨てて育成した方が育てやすいとは思いますが、ちからを鍛えて超必殺技の「大パンチ」や「コンビネーション」を修得させるのもありだと思います。消費ガッツが大きい超必殺技ではありますが、性能自体は高いため、ガッツ回復の速さを活かして積極的に繰り出していけるという強みがあります。
個人的には、消費ガッツが控えめで攻撃モーションが速い「カード」が使いやすいと思うので、ちからタイプにこだわらないのであれば修得させることをおすすめします。
技性能
〈評価〉
最高評価は☆
〈ダメージ〉
950モンスター同士でガッツ回復&ガッツ値が同じ場合の平均値
〈攻撃モーション〉
超遅→普通→超速
バランス | 大ダメージ | 命中重視 | ガッツダウン | クリティカル | 超必殺 |
距離 | 技名 | 評価 | 消費G | ダメージ | 命中 | GD | CR | Hit | Miss |
隣接 | ピコピコハンマー | × | 11 | D 83 | D -5 | 遅い | 遅い | ||
体当たり | △ | 10 | E 62 | B 3 | 普通 | 激速 | |||
大パンチ | ◎ | 50 | B 209 | B 1 | C | E | 遅い | 普通 | |
コンビネーション | ◎ | 55 | B 244 | B 1 | B | E | 激遅 | 遅い | |
近接 | ソウルビーム | △ | 16 | E 55 | S 15 | E | E | 激遅 | 普通 |
びっくり | △ | 17 | E 48 | D -10 | C | E | 超遅 | 遅い | |
びっくりドクロ | 〇 | 32 | D 76 | D -7 | B | E | 激遅 | 普通 | |
中距離 | ドクロビーム | △ | 25 | E 55 | S 29 | D | E | 超遅 | 遅い |
ハトのおとしもの | 〇 | 23 | C 174 | E -17 | D | E | 普通 | 普通 | |
大きなおとしもの | 〇 | 30 | B 237 | E -17 | D | E | 激遅 | 遅い | |
遠距離 | カード | ☆ | 19 | D 76 | D -5 | D | C | 激速 | 速い |
連続カード | ◎ | 29 | C 146 | D -10 | D | C | 激遅 | 普通 |
修得情報
技名 | 修得条件 |
コンビネーション | 大パンチ50回 |
びっくりドクロ | びっくり50回 |
ドクロビーム | ソウルビーム50回 |
大きなおとしもの | ハトのおとしもの50回 |
連続カード | カード50回 |
優先度を無視した技の修得
なし