*オート戦を想定しています。
メタルナー種と言えば「ポン拳」が有名だと思いますが、オート戦では都合よく「ポン拳」ばかりを使ってくれるとは限りませんし、フルモン戦でないのであれば、回避性能が低いメタルナー種には「ポン拳」以外の技が必要になる場面もでてくると思います。オート戦ではこのことも踏まえて技構成を検討しましょう。
ガッツ回復が非常に速いメタルナー種には、攻撃モーションが速い技を優先的に修得させた方が自身のガッツ回復を極力妨げることなく攻撃することができるようになるためおすすめです。その代表格が「ポン拳」になるわけですが、他にも隣接の「テツざんこう」や中距離の「宙ポン拳」あたりはダメージ性能もある程度高いため、火力を補うためにも相性がいいと思います。
ガッツ回復の早さを活かして、消費ガッツの大きい技や命中率の低い技もある程度は使いこなしてくれるとは思いますが、それが主力になってしまわないよう修得させる際には技構成に気を付けましょう。
技性能
〈評価〉
最高評価は☆
〈ダメージ〉
950モンスター同士でガッツ回復&ガッツ値が同じ場合の平均値
〈攻撃モーション〉
超遅→普通→超速
バランス | 大ダメージ | 命中重視 | ガッツダウン | クリティカル | 超必殺 |
距離 | 技名 | 評価 | 消費G | ダメージ | 命中 | GD | CR | Hit | Miss |
隣接 | 左掌 | 〇 | 10 | E 48 | A 10 | E | 激速 | 激速 | |
テツざんこう | ◎ | 29 | C 181 | D -8 | C | S | 遅い | 速い | |
近接 | 右掌 | △ | 12 | D 69 | A 8 | E | E | 激遅 | 遅い |
ポン拳 | ☆ | 18 | D 104 | A 10 | D | C | 激速 | 激速 | |
右たん脚 | 〇 | 20 | D 104 | B 2 | D | A | 普通 | 遅い | |
連たん脚 | ◎ | 25 | D 132 | C 0 | D | S | 激遅 | 遅い | |
中距離 | 宙ポン拳 | ◎ | 27 | C 139 | A 10 | D | C | 遅い | 普通 |
ちょうちゅう | 〇 | 30 | D 104 | S 16 | D | C | 遅い | 普通 | |
ツイン掌打 | △ | 20 | C 139 | D -13 | D | C | 遅い | 遅い | |
遠距離 | こうはざん | 〇 | 22 | D 97 | D -8 | C | C | 遅い | 遅い |
メタビーム | 〇 | 50 | B 209 | D -6 | A | C | 激遅 | 遅い | |
宙打掌 | △ | 50 | A 314 | D -11 | C | C | 激遅 | 遅い | |
大極変化 | × | 30 | S 349 | E -22 | D | C | 激遅 | 遅い |
修得情報
技名 | 修得条件 |
連たん脚 | 右たん脚50回 |
宙ポン拳 | ポン拳50回 |
メタビーム | ワル-20 |
宙打掌 | ヨイ+20 |
優先度を無視した技の修得
表中の「無視する条件」は必ず満たしましょう。「確定条件」まで満たせればすぐに修得できますが、満たせずとも低確率で修得可能です。
修得したい技 | 無視したい技 | 無視する条件 |
テツざんこう | 右たん脚 | 忠誠度+ちから+回避の合計が300以下 |
連たん脚 | テツざんこう | 忠誠度+ちから+回避の合計が600以下 |
大極変化 | ツイン掌打 | 忠誠度+ちからの合計が200以下 |
ちょうちゅう | ポン拳 | 忠誠度+ちから+命中の合計が300以下 |
宙ポン拳 | ちょうちゅう | 忠誠度+ちから+命中の合計が500以下 |
メタビーム | 宙打掌 | 忠誠度+ちからの合計が500以下 もしくは、ヨイ+19以下(確実) |
宙打掌 | メタビーム | 忠誠度+かしこさの合計が500以下 もしくは、ワル-19以上(確実) |
【確定条件】
宙打掌
忠誠度+ちからの合計が500以上で確定
メタビーム
忠誠度+かしこさの合計が500以上で確定
*「無視する条件」で示している合計値に近すぎると無視できない確率が高くなるため、可能な限り条件から離れた合計値の状態で修行に行きましょう。場合によっては、再生直後に修行へ出た方が失敗は少ないと思います。また、条件はおよその値なので多少のズレがある点はご了承ください。