*オート戦を想定しています。
ヒノトリ種はちからの適性がEと低いのですが、隣接と近接にはちから技しか修得できないため、ガッツと時間の無駄遣いを予防するためにはちからのトレーニングが必須となります。ちから技の性能は意外にも優秀なため、ちからの能力値を上げてしまえば主力として十分に活用していくことが可能となるでしょう。底力と相性がいい「6連くちばし」は特におすすめです。
かしこさ技は命中率が低い「フレイムビーム」や相性がいいとは言えない「火炎砲」よりも、他の技を優先的に修得させた方が強くなると思います。かしこさ技の中でも「炎ハリケーン」は消費ガッツが控えめでバランスのよい性能なので使いやすい印象です。
「ファイアウェーブ」はヒノトリ種の代名詞といえる技ではありますが、試合開始直後に外して不利な展開から始まることも少なくないため、修得を見送ることも検討していいのではないかと思います。遠距離のかしこさ技を未修得とした場合には、ちからの重要性がさらに高まるため、重点的にトレーニングしておくことを忘れないようにしましょう。
技性能
〈評価〉
最高評価は☆
〈ダメージ〉
950モンスター同士でガッツ回復&ガッツ値が同じ場合の平均値
〈攻撃モーション〉
超遅→普通→超速
バランス | 大ダメージ | 命中重視 | ガッツダウン | クリティカル | 超必殺 |
距離 | 技名 | 評価 | 消費G | ダメージ | 命中 | GD | CR | Hit | Miss |
隣接 | くちばし | 〇 | 13 | D 132 | C 0 | 普通 | 普通 | ||
近接 | かぎつめ | 〇 | 11 | D 104 | A 5 | 速い | 速い | ||
6連くちばし | ◎ | 23 | C 174 | A 10 | E | E | 速い | 速い | |
中距離 | 火炎砲 | △ | 19 | D 104 | C -3 | D | E | 遅い | 激速 |
火炎連砲 | \ | 30 | D 125 | C -4 | A | E | 遅い | 普通 | |
炎ハリケーン | ☆ | 20 | C 153 | C -4 | E | C | 速い | 速い | |
炎タイフーン | 〇 | 26 | B 216 | D -10 | E | B | 遅い | 速い | |
遠距離 | フレイムビーム | × | 29 | A 321 | D -13 | E | E | 遅い | 速い |
ファイアリバー | ◎ | 45 | B 272 | B 3 | D | D | 激遅 | 速い | |
ファイアウェーブ | ◎ | 50 | S 349 | C -1 | D | C | 激遅 | 速い |
修得情報
技名 | 修得条件 |
火炎連砲 | 火炎砲50回、ワル-20 |
炎タイフーン | 炎ハリケーン50回、ヨイ+20 |
ファイアウェーブ | ファイアリバー50回 |
優先度を無視した技の修得
なし