ポケモン

勝負はHP1/4になってから

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ゴリランダー

〈基本情報〉
ニックネーム:ゴリグリーン
タイプ:くさ
性格:いじっぱり
特性:しんりょく
持ち物:カムラのみ

〈ステータス〉
H191(124) - A180(148) - B125(116)
C72 - D91(4) - S120(116)

〈技構成〉
確定:ウッドハンマー・はたきおとす・ちょうはつ
推奨:やどりぎのタネ
候補:ねこだまし・がむしゃら

〈すばやさ〉
カムラのみ発動時S180(例えば、最速のゲンガーやエーフィ、準速のダグトリオやパルスワン、インテレオンを抜きます)
すばやさは好きに調整していいと思いますが、以下に挙げている対戦相手に勝てなくなる可能性が高まりますので注意してください。

〈運用〉
ランクバトルのシングル戦で使っていました。ウォッシュロトムやドリュウズ、カバルドンなどとの対面に強いです。有利対面からの「はたきおとし」で相手の持ち物を無力化し、後続への負担を軽減させます。「じゃくてんほけん」を持っている可能性が高いバンギラスなどに有効です。また、ドヒドイデやサニーゴ(ガラル)などの変化技を多用するポケモンに「ちょうはつ」で有利に立ち回れる点も魅力です。これらのポケモンたちを相手チーム内に確認できたら先発としての起用を検討しましょう。

 

対 ウォッシュロトム

(攻撃)H252想定
ウッドハンマー=122.2~145.2%(確1)

(耐久)メガネ、補正あり、C252想定
ハイドロポンプ=46~54.4%(乱2)
ボルトチェンジ=29.3~34.5%(乱3)

相手が火力を削っていれば後出しが可能です。

試合開始直後の対面であれば、「ボルトチェンジ」読みで「はたきおとす」や「やどりぎのタネ」を推奨します。

 

対 カットロトム

(攻撃)H252想定
ウッドハンマー= 30.5~36.3%(乱3)
はたきおとす= 33.1~39.4%(乱3)

(耐久)メガネ、補正あり、C252想定
リーフストーム=54.4~64.3%(確2)
↳「特攻-2」= 27.2~32.4%(確4)

対面を推奨しますが、相手のもちものが火力増強アイテム以外であれば後出しも検討できます。

「はたきおとす」→交代(交代先に受けられる味方がいなければ「ウッドハンマー」でごり押し)を推奨します。

 

対 ギルガルド

(攻撃)H252シールドフォルム想定
はたきおとす=50.2~59.8%(確2)
↳2発目以降= 33.5~40.7%(確3)
ダイアーク=61~73%(確2)

(攻撃)H252ブレードフォルム想定
はたきおとす=112.5~132.9%(確1)

(耐久)メガネ、補正あり、C252想定
シャドーボール=82.1~97.3%(確2)

「じゃくてんほけん」を持っている可能性を考慮して一撃で倒すのが理想です。

「ちょうはつ」で「キングシールド」を封じる。→「はたきおとす」でブレードフォルムに攻撃する。 

 

対 バンギラス

(攻撃)H252想定
ウッドハンマー=90.8~108.2%(乱1)
はたきおとす=12~14.4%(乱7)
ダイソウゲン=105.3~125.6%(確1)

(耐久)補正あり、A252想定
ストーンエッジ=48.6~57%(乱2)
ダイロック=62.8~74.3%(確2)

「じゃくてんほけん」を持っている可能性を考慮して「はたきおとす」→「ウッドハンマー」を推奨します。

先にダイマックスされてしまうと負ける可能性が高くなります。

 

対 カバルドン

(攻撃)H252想定
ウッドハンマー=81.8~97.6%(確2)
はたきおとす=22.3~26.5%(乱4)
ダイソウゲン=95.8~114.4%(乱1)

(耐久)補正あり、A252想定
じしん=21.4~25.1%(乱4)

「ちょうはつ」で「あくび」や「ステルスロック」などの変化技を封じる。→交代読みで「はたきおとす」→居座ってきたら「ウッドハンマー」を推奨します。

後出しも可能ですが、環境を整えられる前に対面状況を作りましょう。

 

対 ドリュウズ

(攻撃)H252想定
ウッドハンマー=70.5~82.9%(確2)
はたきおとす=38.2~45.1%(確3)

(耐久)補正あり、A252想定
アイアンヘッド=39.2~46%(確3)
↳すなのちから&ハチマキ= 75.3~89.5%(確2)

相手が最大火力でも1発は耐えてくれる可能性が高いです。

交代読みも考慮して、「はたきおとす」→「ウッドハンマー」を推奨します。

 

対 サニーゴ(ガラル)

(攻撃)きせき、補正あり、H252/B252想定
はたきおとす=32.3~38.3%(乱3)
ダイアーク=40.7~47.9%(確3)
ウッドハンマー=30.5~35.9%(乱3)
↳きせきなし= 43.7~52%(乱2)

(耐久)無振り想定
ナイトヘッド=固定ダメージ50(確4)

「ちょうはつ」で「おにび」や「ちからをすいとる」などの変化技を封じる。→交代読みも考慮して「はたきおとす」→居座ってきたら「ウッドハンマー」を推奨します。

 

対 ミミッキュ

(攻撃)H4想定
ウッドハンマー=93.8~110.6%(乱1)
はたきおとす=50.3~59.5%(確2)

(耐久)命玉、補正あり、A252想定
じゃれつく=43.4~51.8%(乱2)

「はたきおとす」→「ウットハンマー」を推奨します。

 

対 ウオノラゴン

(攻撃)H4想定
ウッドハンマー=61.4~72.8%(確2)
ダイソウゲン=71~84.9%(確2)
はたきおとす=33.7~39.7%(確3)

(耐久)がんじょうあご、補正あり、A252想定
エラがみ=47.1~55.4%(乱2)
げきりん=43.9~52.3%(乱2)

「はたきおとす」で様子を見てから交代 or 「ウッドハンマー」を選択しましょう。

 

対 ドヒドイデ

(攻撃)補正あり、H252/B252想定
ウッドハンマー=35~42%(確3)
はたきおとす=19.1~22.9%(乱5)

(耐久)無振り想定
ねっとう=9.4~11.5%(乱数9発)

「ちょうはつ」で「トーチカ」や「じこさいせい」などの変化技を封じる。→交代読みも考慮して「はたきおとす」→居座ってきたら「やどりぎのタネ」→「ウッドハンマー」を推奨します。

 

対 シャワーズ

(攻撃)補正あり、H252/B252想定
ウッドハンマー=84.3~99.5%(確2)
はたきおとす=22.7~27%(乱4)

(耐久)補正あり、C252想定
れいとうビーム=70.1~82.7%(確2)
ハイドロポンプ=31.4~37.6%(乱3)

交代読みも考慮して「はたきおとす」→「ウッドハンマー」を推奨します。

 

対 ドラパルト

(攻撃)H4想定
はたきおとす=84.1~100%(乱1)
ダイアーク=104.8~124.3%(確1)

(耐久)A252 or C252想定
ドラゴンアロー=20.9~25.1%×2(乱2)
とんぼがえり=38.7~46%(確3)
だいもんじ=72.2~85.8%(確2)

「きあいのタスキ」を持っていることを前提に考えると不利な状況が多いと思います。安全に受けられる味方がいれば交代してもいいと思いますが、まずは「はたきおとす」で様子を見てもいいと思います。

 

対 パルシェン

(攻撃)H252想定
ウッドハンマー=77.7~92.9%(確2)
はたきおとす=21.6~25.4%(乱4)

(耐久)補正あり、A252想定
つららばり=19.8~25.1%×5(乱1)
こおりのつぶて=31.4~37.6%(乱3)

相手の体力がMAXの時は勝負を避けましょう。 

 

対 ゲンガー

(攻撃)H4想定
はたきおとす=122~144.1%(確1)

(耐久)C252想定
ヘドロウェーブ=113~132.9%(確1)

不利なので交代しましょう。

 

対 オーロンゲ

(攻撃)補正あり、H252/B252想定
ウッドハンマー=47.5~56.4%(乱2)
はたきおとす=6.4~7.4%(乱14)

(耐久)無振り想定
イカサマ=40.8~48.6%(確3)

先に「リフレクター」を出される可能性が高いので、長期戦を覚悟して「ちょうはつ」→「はたきおとす」or「やどりぎのタネ」を推奨します。

殴り負ける可能性が高まってしまう「ウッドハンマー」の使用は控えたいので、相手が攻撃してきたら交代を推奨します。

 

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