カラマネロ
〈基本情報〉
ニックネーム:
タイプ:あく・エスパー
性格:しんちょう(D↑・C↓)
特性:すりぬけ
持ち物:からぶりほけん
〈ステータス〉
H191(236) - A112 - B108
C79 - D127(164) - S107(108)
〈技構成〉
確定:イカサマ・いばる・さいみんじゅつ・みちづれ
〈素早さ〉
「からぶりほけん」発動で最速ドラパルト抜きに調整。
〈運用〉
基本的には特殊アタッカーとの対面をとるようにします。まずは「さいみんじゅつ」を出して相手が1発で眠ればラッキー、眠らなければ「からぶりほけん」ですばやさが2倍になるため、2ターン目以降に「みちずれ」で1体倒します。
こちらの残りHP次第では「いばる」→「イカサマ」を駆使して相手を倒した後に「みちずれ」でさらにもう1体倒せれば理想的です。
運次第では「さいみんじゅつ」で最長ターン眠ってくれることにも期待できますし、「からぶりほけん」発動からの「みちずれ」で不利な相手を倒すこともできるため、不利な局面をひっくり返す切り札になりうる可能性を秘めています。
対 エルフーン
(攻撃)H252想定
イカサマ=13.1~16.1%(乱7)
(耐久)補正あり、C252想定
ムーンフォース=62.8~75.3%(確2)
対 トゲキッス
(攻撃)H252想定
イカサマ=8.3~10.4%(乱10)
(耐久)補正あり、C252想定
マジカルシャイン=70.1~84.8%(確2)
対 ヒートロトム
(攻撃)H252想定
イカサマ=22.9~27.3%(乱4)
(耐久)メガネ、補正あり、C252想定
オーバーヒート=78.5~92.6%(確2)
10まんボルト=53.9~64.3%(確2)
対 リザードン
(攻撃)H252想定
イカサマ=31.3~37.2%(乱3)
(耐久)メガネ、補正あり、C252
だいもんじ=67.5~80.1%(確2)
対 ジュラルドン
(攻撃)H252想定
イカサマ=25.9~31%(確4)
(耐久)メガネ、補正あり、C252想定
りゅうせいぐん=85.3~101%(乱1)
ラスターカノン=53.4~62.8%(確2)
対 ドヒドイデ
(攻撃)H252想定
イカサマ=17.1~21%(乱5)
(耐久)無振り想定
ねっとう=14.1~17.2%(乱6)
持久戦になるためこちらも「さいみんじゅつ」や「いばる」を駆使して戦いましょう。
対 オーロンゲ
(攻撃)H252想定
イカサマ=10.8~12.8%(乱8)
(耐久)補正あり、A252想定
ソウルクラッシュ=78.5~92.1%(確2)
対 ドラパルト
(攻撃)H252/A252想定
イカサマ=99.4~117.9%(乱1)
(耐久)補正あり、A252想定
ドラゴンアロー=26.7~31.4%×2(確2)
とんぼがえり=96.3~115.1%(乱1)
先発がドラパルトの時は「とんぼがえり」を覚えている可能性があるため、相手チーム内にドラパルトがいる場合には、後続に控えさせるか選出を控えた方がいいと思います。
対 ミミッキュ
(攻撃)H252/A252想定
イカサマ=46.9~56.1%(乱2)
(耐久)命玉、補正あり、A252想定
じゃれつく=102~119.8%(確1)
試合開始直後に対面になると不利なので、相手チームにミミッキュがいたら1番目の選出は避けましょう。
対 バンギラス
(攻撃)H252/A252想定
イカサマ=18.3~21.7%(乱5)
(耐久)ハチマキ、補正あり、A252想定
ストーンエッジ=83.7~98.9%(確2)
対 ヒヒダルマ(ガラル)
(攻撃)H4/A252想定
イカサマ=76.2~90%(確2)
(耐久)ごりむちゅう、補正あり、A252想定
つららおとし= 73.8~86.9%(確2)