*オート戦を想定しています。
ラウー種はかしこさの適性が低いため、基本的にはちから技主体で戦うことになります。寿命が長く防御面の適性も優秀なため、主力は大ダメージ技のような命中率に不安がある技よりも命中率が高く安定感のあるバランス技で十分でしょう。主力候補の「たたきつけ」は攻撃時間が長めに設定されているため過信は禁物ですが、本来の力が発揮できるようガッツを溜めやすい技構成に配慮した育成を心がけましょう。
かしこさの適性が高いラウー種であれば、「バナナブーメラン」や「ハイパーボム」などの優秀な技も使えるようになるため戦い方に幅は出ますが、ガッツを溜めづらい技構成になるためガッツ補正を活かした戦い方ができなくなる点には注意が必要です。
技性能
〈評価〉
最高評価は☆
〈ダメージ〉
950モンスター同士でガッツ回復&ガッツ値が同じ場合の平均値
〈攻撃モーション〉
超遅→普通→超速
バランス | 大ダメージ | 命中重視 | ガッツダウン | クリティカル | 超必殺 |
距離 | 技名 | 評価 | 消費G | ダメージ | 命中 | GD | CR | Hit | Miss |
隣接 | びんた | ◎ | 13 | D 104 | A 8 | E | 普通 | 遅い | |
クシャミ | △ | 16 | D 69 | D -6 | C | E | 普通 | 速い | |
ラウースイング | △ | 50 | S 416 | D -10 | B | D | 超遅 | 遅い | |
近接 | たたきつけ | ☆ | 16 | C 139 | B 3 | E | 超遅 | 遅い | |
ばくふう | △ | 26 | C 146 | D -8 | B | E | 普通 | 速い | |
中距離 | バナナブーメラン | ◎ | 18 | D 104 | A 14 | E | E | 普通 | 普通 |
つかみたたきつけ | △ | 18 | B 216 | D -11 | E | E | 超遅 | 遅い | |
遠距離 | ドッカンバナナ | 〇 | 28 | D 132 | S 18 | D | E | 超遅 | 激遅 |
回転アタック | 〇 | 27 | A 286 | D -9 | D | E | 遅い | 速い | |
ボム | △ | 19 | C 153 | D -7 | D | C | 超遅 | 普通 | |
ハイパーボム | ◎ | 26 | C 167 | B 1 | D | C | 激遅 | 遅い | |
パクパクバナナ*1 | × | 40 | E -25 | 激速 | 普通 |
*1
回復力B(449~549)
修得情報
技名 | 修得条件 |
ばくふう | ワル-20 |
ハイパーボム | ボム50回、ワル-30 |
パクパクバナナ | ヨイ+50 |
優先度を無視した技の修得
表中の「無視する条件」は必ず満たしましょう。
修得したい技 | 無視したい技 | 無視する条件 |
回転アタック | つかみたたきつけ | 忠誠度+ちからの合計が200以下 |
ドッカンバナナ | バナナブーメラン | 忠誠度+かしこさ+命中の合計が300以下 |
パクパクバナナ | ラウースイング | 忠誠度+ちからの合計が600以下 |
*「無視する条件」で示している合計値に近すぎると無視できない確率が高くなるため、可能な限り条件から離れた合計値の状態で修行に行きましょう。場合によっては、再生直後に修行へ出た方が失敗は少ないと思います。また、条件はおよその値なので多少のズレがある点はご了承ください。