*オート戦を想定しています。
かしこさの適性が高いゲル種は、高性能技である「ゲルコプター」を主力として戦うイメージが強いこともあって、かしこさを優先的に鍛える方が多いと思いますが、ちから技の中にも性能のよい技がたくさんあるため、ちから型として育成しても強くなります。
また、隣接~近接にはかしこさ技を修得できないため、必然的に両刀型もしくはちから型としての育成になると思います。ちからを切り捨てたかしこさ型は時間とガッツの無駄遣いが頻発するためおすすめしません。
優秀な技をたくさん修得できるゲル種ですが、なかでも「連続ムチ」はコスパがよくて底力と逆上のどちらとも相性がよいためおすすめの技です。「ガトリング」も同様に相性はよいと思いますが、消費ガッツが大きすぎるので主力として積極的に使おうとすると防御面が疎かになってしまうので要注意です。
攻撃モーションの速さが魅力の「突き刺し」や「くし刺し」も自身のガッツ回復を阻害することなく繰り出せる優秀な技となっており、ガッツ回復が速いゲル種と特に相性がいいでしょう。
バランス技が主力として使える上に、底力との相性がよい「ゲルフーセン」や「ゲルプレス」、「コマスパイク」、高性能技の「ゲルコプター」まで修得できるゲル種は、強いモンスターだと言えるでしょう。
技性能
〈評価〉
最高評価は☆
〈ダメージ〉
950モンスター同士でガッツ回復&ガッツ値が同じ場合の平均値
〈攻撃モーション〉
超遅→普通→超速
バランス | 大ダメージ | 命中重視 | ガッツダウン | クリティカル | 超必殺 |
距離 | 技名 | 評価 | 消費G | ダメージ | 命中 | GD | CR | Hit | Miss |
隣接 | 突き刺し | ◎ | 11 | D 97 | C 0 | E | 超速 | 超速 | |
くし刺し | ◎ | 21 | C 139 | C 0 | E | 超速 | 超速 | ||
ゲルフーセン | ◎ | 24 | C 139 | B 4 | E | B | 普通 | 速い | |
エンジードレイン*1 | △ | 40 | B 209 | E -20 | 激遅 | 普通 | |||
近接 | ムチ | ◎ | 14 | D 97 | A 6 | E | 激速 | 超速 | |
連続ムチ | ☆ | 22 | C 146 | A 6 | D | 速い | 激速 | ||
ゲルプレス | ◎ | 30 | C 195 | A 11 | E | E | 超遅 | 遅い | |
G・キューブ | △ | 16 | C 202 | E -16 | E | E | 激遅 | 遅い | |
G・キューブ2 | △ | 23 | B 272 | D -10 | E | E | 激遅 | 遅い | |
中距離 | コマアタック | 〇 | 17 | D 97 | S 15 | E | E | 遅い | 普通 |
コマスパイク | ◎ | 28 | C 153 | A 13 | E | D | 遅い | 普通 | |
ハエタタキ | △ | 27 | D 104 | C -3 | B | E | 激遅 | 普通 | |
ハエスパイク | △ | 39 | C 181 | D -5 | A | E | 激遅 | 普通 | |
パラボラビーム | 〇 | 18 | D 104 | C -2 | D | C | 激遅 | 普通 | |
超パラボラビーム | 〇 | 35 | C 174 | C -2 | C | A | 激遅 | 普通 | |
遠距離 | 大砲 | △ | 35 | S 349 | D -12 | D | D | 激遅 | 普通 |
パチンコ | △ | 18 | E 62 | D -8 | B | E | 遅い | 速い | |
ピラミッドパワー*2 | × | 40 | E -20 | 普通 | 速い | ||||
ガトリング | 〇 | 45 | B 209 | S 15 | D | C | 激遅 | 遅い | |
ゲルコプター | ◎ | 50 | S 349 | A 5 | D | E | 遅い | 普通 |
*1
ライフドレイン率100%
*2
回復力A(549~649)
修得情報
技名 | 修得条件 |
くし刺し | 突き刺し30回 |
エナジードレイン | ワル-50 |
連続ムチ | ムチ30回 |
G・キューブ2 | G・キューブ50回 |
コマスパイク | コマアタック50回 |
ハエスパイク | ハエタタキ50回 |
超パラボラビーム | パラボラビーム50回 |
ピラミッドパワー | ヨイ+50 |
優先度を無視した技の修得
表中の「無視する条件」は必ず満たしましょう。「確定条件」まで満たせればすぐに修得できますが、満たせずとも低確率で修得可能です。
修得したい技 | 無視したい技 | 無視する条件 |
ゲルフーセン | パラボラビーム | 忠誠度+かしこさ+回避の合計が300以下 |
超パラボラビーム | ゲルフーセン | 忠誠度+ちから+回避の合計が550以下 |
大砲 | G・キューブ | 忠誠度+ちからの合計が200以下 |
G・キューブ2 | 大砲 | 忠誠度+ちからの合計が400以下 |
ハエタタキ ハエスパイク |
パチンコ | 忠誠度+かしこさの合計が200以下 |
ゲルプレス | コマアタック | 忠誠度+ちから+命中の合計が300以下 |
コマスパイク | ゲルプレス | 忠誠度+ちから+命中の合計が550以下 |
ゲルコプター ピラミッドパワー エナジードレイン |
ガトリング | 忠誠度+命中+回避の合計が800以下 |
ピラミッドパワー | ゲルコプター | 忠誠度+かしこさの合計が600以下 |
エナジードレイン | ピラミッドパワー | 忠誠度+ちからの合計が600以下 もしくは、ヨイ+49以下(確実) |
ピラミッドパワー | エナジードレイン | 忠誠度+かしこさの合計が600以下 もしくは、ワル-49以上(確実) |
【確定条件】
ゲルコプター
忠誠度+かしこさの合計が600以上で確定
ピラミッドパワー
忠誠度+ちからの合計が600以上で確定
エナジードレイン
忠誠度+かしこさの合計が600以上で確定
*「無視する条件」で示している合計値に近すぎると無視できない確率が高くなるため、可能な限り条件から離れた合計値の状態で修行に行きましょう。場合によっては、再生直後に修行へ出た方が失敗は少ないと思います。また、条件はおよその値なので多少のズレがある点はご了承ください。