*オート戦を想定しています。
コスパが良好で底力との相性がよい「アイスタワー」や大ダメージを狙える「アイスウェーブ」は、主力として使いやすいので優先的に修得させることをおすすめします。消費ガッツは少し大きくなりますが、底力と逆上のどちらとも相性がよい「アイスビーム」も優秀だと思います。
ガッツ回復が早いジール種であれば「スーパービンタ」や「吹雪」もうまく使いこなしてくれるでしょう。
かしこさ技には優秀なものが多いので、かしこさ技が主力の両刀型として育成すれば効率よく攻めることができると思いますが、ジール種はもともと回避や丈夫さの適性が高くはないため、両刀型にしようとすると必然的に防御面が控えめの能力値となってしまいます。防御面をどのように鍛えるのかを考慮して技構成を検討するようにしましょう。
技性能
〈評価〉
最高評価は☆
〈ダメージ〉
950モンスター同士でガッツ回復&ガッツ値が同じ場合の平均値
〈攻撃モーション〉
超遅→普通→超速
バランス | 大ダメージ | 命中重視 | ガッツダウン | クリティカル | 超必殺 |
距離 | 技名 | 評価 | 消費G | ダメージ | 命中 | GD | CR | Hit | Miss |
隣接 | おうふくビンタ | △ | 10 | D 90 | C 0 | E | 普通 | 普通 | |
アイスタワー | ☆ | 17 | C 139 | A 9 | E | 遅い | 遅い | ||
ハンドプレス | 〇 | 18 | D 104 | B 1 | D | E | 遅い | 普通 | |
近接 | ジャブストレート | △ | 12 | D 104 | A 6 | E | 激遅 | 遅い | |
アッパーキャノン | △ | 29 | A 293 | D -12 | D | E | 超遅 | 遅い | |
スーパービンタ | 〇 | 27 | C 146 | B 1 | C | E | 超遅 | 激遅 | |
中距離 | アイスビーム | ◎ | 26 | D 132 | S 17 | D | E | 激遅 | 遅い |
アイスウェーブ | ◎ | 19 | B 230 | D -10 | E | 遅い | 遅い | ||
だだっこパンチ | △ | 19 | C 139 | C -2 | E | C | 遅い | 遅い | |
アイスダンス | 〇 | 45 | S 426 | D -10 | C | E | 超遅 | 普通 | |
遠距離 | アイスメテオ | × | 29 | C 202 | D -5 | D | C | 遅い | 普通 |
吹雪 | ◎ | 45 | B 244 | A 5 | B | E | 激遅 | 普通 |
修得情報
技名 | 修得条件 |
スーパービンタ | ワル-20 |
アイスダンス | アッパーキャノン50回 |
アイスメテオ | ヨイ+20 |
優先度を無視した技の修得
表中の「無視する条件」は必ず満たしましょう。「確定条件」まで満たせればすぐに修得できますが、満たせずとも低確率で修得可能です。
修得したい技 | 無視したい技 | 無視する条件 |
アイスメテオ | だだっこパンチ | 忠誠度+ちから+回避の合計が300以下 |
アッパーキャノン | アイスウェーブ | 忠誠度+ちから+かしこさの合計が300以下 |
スーパービンタ | ハンドプレス | 忠誠度+かしこさの合計が200以下 |
アイスビーム | アイスタワー | 忠誠度+かしこさ+命中の合計が300以下 |
アイスダンス | 吹雪 | 忠誠度+かしこさの合計が500以下 |
【確定条件】
アイスダンス
忠誠度+ちから+かしこさの合計が550以上で確定
*「無視する条件」で示している合計値に近すぎると無視できない確率が高くなるため、可能な限り条件から離れた合計値の状態で修行に行きましょう。場合によっては、再生直後に修行へ出た方が失敗は少ないと思います。また、条件はおよその値なので多少のズレがある点はご了承ください。