*オート戦を想定しています。
「種ガン」は自身のガッツ回復を妨げることなく効率よくダメージを与えることができる技なので、かしこさを鍛えるのであれば必須の技となります。プラント種は火力に乏しい傾向にあるため上位技の「種マシンガン」まで修得させるようにしましょう。
「フェイスドリル」は底力と逆上のどちらとも相性がよい高性能技ではありますが、ちからの適性が高いプラント種でなければうまく使いこなせないことも多いため、ちからの育ち具合に応じて修得を検討しましょう。
隣接~近接にはかしこさ技が「ドレイン」しかありません。消費ガッツが非常に大きくて繰り出すタイミングを選ぶ必要がある扱いづらい技ではありますが、ちからの能力値が低いのであれば必須の技となります。特にダメージ性能が低すぎる「ビンタ」は多用されると効率が悪いので、同じ距離に技を修得させておくことは重要です。
個人的には「フェイスドリル」の性能を発揮させるためにも、隣接~近接のちから技を無駄に繰り出すといった非効率的な行動をとらせないようにするためにも、長い寿命を活かしてちからをきちんと鍛えておくことをおすすめします。
技性能
〈評価〉
最高評価は☆
〈ダメージ〉
950モンスター同士でガッツ回復&ガッツ値が同じ場合の平均値
〈攻撃モーション〉
超遅→普通→超速
バランス | 大ダメージ | 命中重視 | ガッツダウン | クリティカル | 超必殺 |
距離 | 技名 | 評価 | 消費G | ダメージ | 命中 | GD | CR | Hit | Miss |
隣接 | ビンタ | × | 11 | E 48 | A 8 | 普通 | 普通 | ||
根っこ | 〇 | 13 | E 41 | S 22 | E | E | 速い | 普通 | |
連続根っこ | 〇 | 21 | D 83 | S 21 | E | E | 遅い | 普通 | |
ドレイン*1 | ◎ | 50 | C 174 | C 0 | 遅い | 遅い | |||
近接 | つっつき | △ | 10 | E 41 | A 11 | 激速 | 速い | ||
連続つっつき | 〇 | 18 | D 104 | C -1 | E | E | 遅い | 普通 | |
コンビネーション | △ | 25 | C 174 | D -11 | D | E | 遅い | 普通 | |
中距離 | ミツ | 〇 | 26 | E 27 | A 9 | C | E | 遅い | 速い |
花粉 | △ | 35 | E 55 | C -1 | B | E | 普通 | 速い | |
フェイスドリル | ◎ | 35 | C 146 | A 10 | D | E | 激遅 | 遅い | |
遠距離 | 種ガン | ☆ | 21 | D 83 | B 1 | D | C | 超速 | 速い |
種マシンガン | ◎ | 27 | C 139 | C -4 | D | A | 激遅 | 速い |
*1
ライフドレイン率100%
修得情報
技名 | 修得条件 |
連続根っこ | 根っこ25回 |
ドレイン | ワル-50 |
種マシンガン | 種ガン25回、ヨイ+20 |
優先度を無視した技の修得
表中の「無視する条件」は必ず満たしましょう。「確定条件」まで満たせればすぐに修得できますが、満たせずとも低確率で修得可能です。
修得したい技 | 無視したい技 | 無視する条件 |
コンビネーション | 連続つっつき | 忠誠度+ちからの合計が200以下 |
花粉 | ミツ | 忠誠度+かしこさの合計が200以下 |
ドレイン | フェイスドリル | 忠誠度+ちから+命中の合計が800以下 |
【確定条件】
ドレイン
忠誠度+かしこさの合計が600以上で確定
*「無視する条件」で示している合計値に近すぎると無視できない確率が高くなるため、可能な限り条件から離れた合計値の状態で修行に行きましょう。場合によっては、再生直後に修行へ出た方が失敗は少ないと思います。また、条件はおよその値なので多少のズレがある点はご了承ください。