クレベース
〈基本情報〉
ニックネーム:グレイス
タイプ:こおり
性格:いじっぱり(A↑・C↓)
特性:アイスボディ
持ち物:タラプのみ
〈ステータス〉
H192(172) - A169(132) - B222(140)
C57 - D74(60) - S49(4)
〈技構成〉
確定:ゆきなだれ・ボディプレス・あられ
推奨:オーロラベール
候補:じしん・まもる
〈運用〉
物理アタッカーに対して選出して「あられ」→「オーロラベール」が基本戦術となります。「あられ」を出したターンに相手が特殊アタッカーへ変えてきたら、こちらも無理をせずに特殊受けに交代できるようチームを構成しておきましょう。味方に「トリックルーム」をしてもらいつつ自身は「ダイナックル」で攻撃面を補強してあげれば、後半にはアタッカーとして活躍することもできます。
〈補足〉
クレベースはすばやさが低いため、「オーロラベール」を張る前に倒されてしまわないよう注意しましょう。味方には「ねこだまし」などで時間稼ぎをしてもらうといいと思います。
対 ドラパルト
(攻撃)H252想定
ゆきなだれ=123~145.6%(確1)
(耐久)命玉、補正あり、A252/C252想定
ドラゴンアロー=16.6~20.3%×2(確3)
だいもんじ=43.2~51.5%(乱2)
有利対面でいきなり「ゆきなだれ」を繰り出しても、相手が攻撃をしてこなければ1発で相手を倒せません。「きあいのタスキ」を持っている可能性と交代してくる可能性も考慮して、まずは「あられ」で相手の行動を観察することを推奨します。相手が「おにび」や「リフレクター」でダメージ軽減を図ってきたら、こちらも「オーロラベール」で守りを固めてから攻撃に転じましょう。
対 オノノクス
(攻撃)H252想定
ゆきなだれ=114.7~135.5%(確1)
(耐久)ハチマキ、補正あり、A252想定
げきりん=52~61.4%(確2)
アイアンテール=58.3~68.7%(確2)
相手が「こだわりハチマキ」を持っていたり、「りゅうのまい」を積んだりするのであれば2発で倒されてしまう可能性もありますが、火力にだけ特化させている相手は少ないと思われるため、まずは「あられ」で様子を見ていいと思います。相手が交代せずに居座ってきたら「ゆきなだれ」で返り討ちにしましょう。
対 サザンドラ
(攻撃)H252想定
ゆきなだれ=105.5~124.6%(確1)
(耐久)メガネ、補正あり、C252想定
りゅうせいぐん=50~59.3%(確2)
ラスターカノン=41.6~50%(乱2)
相手の攻撃を2発は耐えてくれる可能性が高いため、こちらは「あられ」で相手の行動を確認してから「オーロラベール」で守りを固めるか「ゆきなだれ」で迎え撃つかを選択しましょう。
対 ジュラルドン
(攻撃)H252想定
ボディプレス=56.4~66.6%(確2)
(耐久)補正あり、C252想定
ラスターカノン=40.6~47.9%(確3)
相手はタイプ一致の「ラスターカノン」でこちらに効果抜群をとれるため、攻撃してくる可能性が高いと思います。こちらは1発で相手を倒せるわけではないので「ボディプレス」を最初から出していかないと倒されてしまいます。
いきなりダイマックスして「ダイナックル」で攻めるのもいいと思います。ダイマックス中に「ダイアイス」を1回でも繰り出しておけば、通常状態に戻ってからすぐに「オーロラベール」を発動させることができます。
対 ゴリランダー
(攻撃)H252想定
ゆきなだれ=101.4~119.8%(確1)
(耐久)補正あり、A252想定
ばかぢから=41.6~50%(乱2)
後出しからでも「ゆきなだれ」で安全に倒せる可能性が高いです。
対面では交代読みの「あられ」で環境を整えやすいと思います。
対 ドサイドン
(攻撃)H252想定
ゆきなだれ=68.4~81.9%(確2)
(耐久)補正あり、A252想定
ストーンエッジ=56.2~66.6%(確2)
安易に攻撃してしまうと「じゃくてんほけん」を発動させてしまう可能性があるため、相手の攻撃を安全に受けることができる味方がいれば交代を推奨します。
対 バンギラス
(攻撃)H252想定
ボディプレス=100.4~119.8%(確1)
(耐久)補正あり、A252想定
ストーンエッジ=54.1~65.6%(確2)
相手がダイマックスしたタイミングでこちらが安易に攻撃してしまうと「じゃくてんほけん」を発動させてしまう可能性があるため、相手がダイマックスしてこない状況で「ボディプレス」を繰り出せるかが重要になります。
対 ブラッキー
(攻撃)補正あり、H252/B252想定
ボディプレス=37.6~44.5%(確3)
(耐久)無振り想定
イカサマ=21.8~25.5%(乱4)
「たべのこし」+「じこさいせい」で居座られてしまうと不利になるため、環境を整えたらすぐに対策できる味方に交代しましょう。
対 ドリュウズ
(攻撃)H252想定
ボディプレス=77.4~91.2%(確2)
(耐久)補正あり、A252想定
アイアンヘッド=43.7~53.1%(乱2)
相手の火力次第では返り討ちにできる可能性もあるため、まずは「ボディプレス」で様子を見ることを推奨します。相手の「アイアンヘッド」でこちらの体力が半分以上削られるかを確認してから次の行動を選択しましょう。
対 ウオノラゴン
(攻撃)H252想定
ゆきなだれ=48.7~57.8%(乱2)
(耐久)がんじょうあご、補正あり、A252想定
エラがみ=53.1~62.5%(確2)
単純に殴り合えば先に倒れてしまいます。こちらが「オーロラベール」を発動させるまでは対面しないように立ち回ることを推奨します。
対 オーロンゲ
(攻撃)補正あり、H252/B252想定
ゆきなだれ=44.5~52.4%(乱2)
(耐久)補正あり、A252想定
イカサマ=21.8~25.5%(乱4)
ソウルクラッシュ=19.2~23.4%(乱5)
変化技で環境を整えてくることが多いと思われるため、こちらも「あられ」→「オーロラベール」で守りを固めましょう。
対 アイアント
(攻撃)H252想定
ボディプレス=30.9~36.9%(乱3)
(耐久)はりきり、補正あり、A252想定
アイアンヘッド=57.2~68.7%(確2)
不利対面になるため交代を推奨します。