ブースター
〈基本情報〉
ニックネーム:ザグレフ
タイプ:ほのお
性格:なまいき(D↑・S↓)
特性:もらいび
持ち物:たべのこし
〈ステータス〉
H172(252) - A150 - B80
C116(4) - D178(252) - S76
〈技構成〉
確定:フレアドライブ・マジカルフレイム・おにび
推奨:みがわり
候補:つぶらなひとみ・でんこうせっか・ねがいごと
〈運用〉
ランクバトルのシングル戦で使っていました。特殊アタッカーと対面するように選出します。「マジカルフレイム」で相手の特攻を下げながら物理アタッカーへの交代を誘います。相手の交代読み、もしくは相手の攻撃でこちらのHPが1/4以上削られなくなったら、「みがわり」を出して安全に「おにび」を繰り出せる状況を作りましょう。
エルフーンの「おいかぜ」→「おきみやげ」からバタフリーの「ねむりごな」といった極悪コンボへの対策要員になります。他にもヒートロトムやトゲキッスなどの使用率が高いポケモンの対策としても活躍します。
こちらはほのお技しか覚えていないため、ほのおタイプのポケモンとの対面は避けましょう。
〈補足〉
「ステルスロック」や「まきびし」を撒ける味方がいれば、さらに役割を遂行しやすくなると思います。
対 ヒートロトム
(攻撃)H252想定
マジカルフレイム=12.1~14.6%(乱7)
(耐久)補正あり、C252想定
10まんボルト=29.6~34.8%(乱3)
ボルトチェンジ=22.6~26.7%(乱4)
対面では「ボルトチェンジ」で攻めてくる可能性が高いため、こちらは「みがわり」を置いて安全に「おにび」を出せる状況を作っておくことを推奨します。
カットロトムにも有利に立ち回ることができます。
対 エルフーン
(攻撃)H4想定
マジカルフレイム=75~89.7%(確2)
フレアドライブ=142.6~169.1%(確1)
(耐久)補正あり、C252想定
ムーンフォース=12.2~15.1%(乱7)
エルフーンとバタフリーのコンビを想定しています。相手は「おいかぜ」→「おきみやげ」で後続が動きやすい環境を整えてくることが多いため、こちらは「マジカルフレイム」→「みがわり」でバタフリーと対面した時に「みがわり」残っている状態を作ることが理想です。
先に「みがわり」を置いてしまうと、相手は「みがわり」を壊しにかかってくる可能性が高いです。バタフリーと対面した時に、先に「ねむりごな」で眠らせられる可能性が高くなるため推奨しません。
対 バタフリー
(攻撃)H252想定
マジカルフレイム=58.6~69.4%(確2)
フレアドライブ=173.6~205.9%(確1)
(耐久)補正あり、C252想定
ぼうふう=31.9~38.3%(乱3)
エルフーンから「おきみやげ」を受けていたとしても、ほのお技であればどちらも相手の「みがわり」を破壊できる火力は出ます。
初手は「マジカルフレイム」で様子を見ることを推奨しますが、「ちょうのまい」を積まれたら「マジカルフレイム」では相手の「みがわり」を破壊できなくなる可能性があるため、相手が積んできたら「フレアドライブ」で攻めるようにしましょう。
対 サザンドラ
(攻撃)H4想定
マジカルフレイム=13~16%(乱7)
(耐久)補正あり、C252想定
あくのはどう=29.6~34.8%(乱3)
↳「マジカルフレイム(-1)」=19.1~23.2%(乱5)
りゅうせいぐん=47~55.8%(乱2)
↳「マジカルフレイム(-1)」+2発目(-2)=19.1~22.6%(乱5)
相手が火力増強のアイテムを持っていないようであれば、「マジカルフレイム」を1発当てれば次のターンには「みがわり」を置けそうです。しかし、相手が「わるだくみ」を覚えている可能性もあるため、積極的に対面をとろうとするのは推奨しません。
対 トゲキッス
(攻撃)H252想定
マジカルフレイム=19.2~23.4%(乱5)
(耐久)補正あり、C252想定
エアスラッシュ=26.7~31.9%(確4)
相手の「だいもんじ」などのほのお技を読んで場に出せれば理想的です。「マジカルフレイム」で相手の火力を下げつつ、「みがわり」が置けそうであれば狙ってみるのもいいと思います。
対 リザードン
(攻撃)H4想定
マジカルフレイム=19.4~23.3%(乱5)
(耐久)補正あり、C252想定
エアスラッシュ=24.4~29.6%(乱4)
相手のほのお技を読んで場に出せたとしても、相手もほのおタイプなので有効な攻撃手段はありません。
対 ウインディ
(攻撃)H252想定
マジカルフレイム=12.1~14.7%(乱7)
(耐久)補正あり、A252想定
インファイト=58.7~69.1%(確2)
しんそく=39.5~46.5%(確3)
「おにび」が通用しませんし、物理技で攻められると弱いので対面は避けましょう。
対 ヒヒダルマ(ガラル)
(攻撃)H4想定
マジカルフレイム=72.9~86.1%(確2)
フレアドライブ=149.1~176.7%(確1)
(耐久)補正あり、A252想定
つららおとし=54.6~64.5%(確2)
じしん=172~203.4%(確1)
ばかぢから=103.4~122%(確1)
「じしん」や「ばかぢから」などのサブウェポンで倒されてしまうため対面での勝負は避けましょう。
対 ナットレイ
(攻撃)補正あり、H252/B252想定
マジカルフレイム=81.7~99.4%(確2)
フレアドライブ=112.7~134.8%(確1)
(耐久)無振り想定
パワーウィップ=27.9~33.1%(確4)
「のろい」を積まれる前であれば、後出しからでも倒せる可能性が高いです。
対 ゴリランダー
(攻撃)H252想定
マジカルフレイム=53.1~63.7%(確2)
フレアドライブ=89.8~107.2%(乱1)
(耐久)補正あり、A252想定
ウッドハンマー=47.6~56.3%(乱2)
はたきおとす=51.7~61%(確2)
ばかぢから=63.9~75.5%(確2)
効果抜群をとれる相手であっても、物理アタッカーとの対面は基本的には避けることを推奨します。