キングラー
〈基本情報〉
ニックネーム:
タイプ:みず
性格:いじっぱり(A↑・C↓)
特性:かいりきバサミ
持ち物:こだわりスカーフ
〈ステータス〉
H149(148) - A200(252) - B135
C63 - D70 - S109(108)
〈技構成〉
確定:クラブハンマー・はたきおとす・10まんばりき
推奨:ばかぢから
候補:いわなだれ・がんせきふうじ・シザークロス
〈すばやさ〉
「こだわりスカーフ」込みで最速ミミッキュ(96族)抜き。他にもウインディやタチフサグマ、シルヴァディ、ドリュウズなどを抜いています。準速であればゲンガーやエーフィ(110族)、アイアント、リザードンなどを抜いています。
〈運用〉
ランクバトルのシングル戦で使っていました。特殊アタッカーとの対面では効果抜群をとられなくても1発で倒されてしまう可能性が高いため、相手の選出を読めない限り先発での起用は推奨しません。後出し性能が低いため、死に出しや交代技などで味方に有利対面を作ってもらいつつ、高火力技で攻めていきましょう。
〈補足〉
「ボルトチェンジ」や「とんぼがえり」で有利対面を作ってあげられる味方がいれば少しは使いやすくなると思います。1回きりになりますが、「だっしゅつボタン」や「だっしゅつパック」などのアイテムを持たせた味方でもいいと思います。
対 ミミッキュ
(攻撃)H4想定
クラブハンマー=87~103%(乱1)
(耐久)命玉、補正あり、A252想定
ウッドハンマー=92.6~110%(乱1)
じゃれつく=50.3~61%(確2)
対 ウインディ
(攻撃)H252想定
クラブハンマー=115.7~137%(確1)
↳「いかく(-1)」=77.1~91.3%(確2)
(耐久)補正あり、A252/C252想定
フレアドライブ=30.2~35.5%(乱3)
ワイルドボルト=60.4~72.4%(確2)
ダイソウゲン=157~185.2%(確1)
対 バンギラス
(攻撃)H252想定
クラブハンマー=84~99.5%(確2)
ばかぢから=135.2~160.3%(確1)
(耐久)補正あり、A252想定
ストーンエッジ=57~68.4%(確2)
対 ドサイドン
(攻撃)H252想定
クラブハンマー=136.9~162.1%(確1)
(耐久)補正あり、A252想定
じしん=59~70.4%(確2)
かみなりパンチ=60.4~71.1%(確2)
対 カバルドン
(攻撃)補正あり、H252/B252想定
クラブハンマー=56.7~67.9%(確2)
(耐久)補正あり、A252想定
じしん=51~60.4%(確2)
対 ドラパルト
(攻撃)H252想定
はたきおとす=78.9~93.3%(確2)
(耐久)補正あり、A252想定
ドラゴンアロー=26.8~32.2%×2(確2)
対 ドリュウズ
(攻撃)B252想定
クラブハンマー=110.2~129.7%(確1)
(耐久)補正あり、A252想定
じしん=57~68.4%(確2)
有利に戦えるため積極的に対面をとりましょう。
対 ドヒドイデ
(攻撃)補正あり、H252/B252想定
10まんばりき=42~49.6%(確3)
(耐久)無振り想定
ねっとう=16.1~18.7%(乱6)
不利な相手なので対面とならないように立ち回りましょう。
対 ヒヒダルマ(ガラル)
(攻撃)H252想定
ばかぢから=113.2~133.9%(確1)
(耐久)ごりむちゅう、補正あり、A252想定
つららおとし=37.5~44.2%(確3)
とんぼがえり=41.6~49.6%(確3)
ばかぢから=71.1~83.8%(確2)
「つららおとし」を読めれば後出しからでも倒せる可能性が高いです。
対 ストリンダー
(攻撃)H252想定
10まんばりき=173.6~206.5%(確1)
(耐久)補正あり、C252想定
オーバードライブ=158.3~186.5%(確1)
先手がとれれば無傷で倒せる可能性が高いです。
対 パッチラゴン
(攻撃)H252想定
10まんばりき=67~79.1%(確2)
(耐久)はりきり、補正あり、A252想定
でんげきくちばし=238.9~281.8%(確1)
相手も「こだわりスカーフ」を持っている可能性が高いため、先手をとられる可能性が高く、対面とならないように立ち回りたいところ。
対 エースバーン
(攻撃)H252想定
クラブハンマー=126.2~150.8%(確1)
(耐久)補正あり、A252想定
かえんボール=30.8~36.2%(乱3)
とびひざげり=44.9~53%(乱2)
特性「リベロ」のエースバーンに「ダイサンダー」で攻撃されてしまうと一撃で倒されてしまう可能性が高いです。
対 ギルガルド
(攻撃)シールドフォルム、H252想定
10まんばりき=53.8~64.6%(確2)
(耐久)ブレードフォルム、補正あり、C252想定
シャドーボール=91.2~108.7%(乱1)
「キングシールド」で攻撃を下げられて不利になる可能性が高いです。
対 ジュラルドン
(攻撃)H252想定
10まんばりき=59.8~71.1%(確2)
(耐久)補正あり、C252想定
りゅうせいぐん=132.8~157%(確1)
10まんボルト=122.1~144.9%(確1)
返り討ちになる可能性が高いため、対面は避けましょう。
対 ヒートロトム
(攻撃)H252想定
クラブハンマー=114.6~135%(確1)
(耐久)補正あり、C252想定
オーバーヒート=60.4~71.1%(確2)
10まんボルト=169.1~198.6%(確1)
こちらが先手をとれれば無傷で倒せる可能性が高いです。
対 マニューラ
(攻撃)H4想定
ばかぢから=241~284.9%(確1)
(耐久)補正あり、A252想定
じごくづき=42.9~51%(乱2)
つららおとし=22.1~26.8%(乱4)
対 タチフサグマ
(攻撃)補正あり、HB252想定
ばかぢから=108~128%(確定1発)
(耐久)すてみ、補正あり、A252想定
すてみタックル=53~63%(確定2発)