ミロカロス
〈基本情報〉
ニックネーム:まゆげ
タイプ:みず
性格:ひかえめ(C↑・A↓)
特性:かちき
持ち物:からぶりほけん
〈ステータス〉
H197(212) - A72 - B104(36)
C150(132) - D156(84) - S107(44)
〈技構成〉
確定:ハイドロポンンプ・ふぶき・ミラーコート・さいみんじゅつ
〈すばやさ〉
「からぶりほけん」発動で最速ドラパルト抜きに調整。
〈運用〉
特性「かちき」と「からぶりほけん」を活用して、高火力技を搭載した高速アタッカーとして立ち回ります。「さいみんじゅつ」がヒットすれば、不利な局面からでも大逆転に期待できます。先発より後続に控えていた方が使いやすい印象です。
〈補足〉
先発には「こごえるかぜ」や「がんせきふうじ」などで相手のすばやさを下げてくれる味方がいると、ミロカロスが先手で「さいみんじゅつ」を出しやすい状況が作れます。
対 ドリュウズ
(攻撃)H252想定
ハイドロポンプ=100.4~119.8%(確1)
(防御)ハチマキ、補正あり、A252想定
じしん=84.2~99.4%(確2)
対面であれば相手が最大火力であっても返り討ちにできる可能性が高いです。
対 ドサイドン
(攻撃)H252想定
ハイドロポンプ=223.4~264.8%(確1)
(防御)ハチマキ、補正あり、A252想定
じしん=86.8~102.5%(乱1)
対面であれば相手がダイマックスしてきても1発で倒せる可能性が高いです。交代読みで「さいみんじゅつ」を出してみてもいいかもしれません。
対 カバルドン
(攻撃)H252想定
ハイドロポンプ=94.8~111.6%(乱1)
ダイストリーム=120~142.3%(確1)
↳補正あり、H252/D252=80.9~95.8%(確2)
(防御)ハチマキ、補正あり、A252想定
じしん=74.6~88.3%(確2)
相手が努力値をHDに振っていたら「ダイストリーム」1発では倒せない可能性が高いため、素直に「ハイドロポンプ」で攻めることを推奨します。
対 ヒートロトム
(攻撃)H252想定
ハイドロポンプ=95.5~112.1%(乱1)
↳「とつげきチョッキ」=64.9~76.4%(確2)
(防御)メガネ、補正あり、C252想定
10まんボルト=85.2~101.5%(乱1)
ボルトチェンジ=67~79.1%(確2)
相手は「ボルトチェンジ」で逃げる可能性が高いため、「ミラーコート」で交代先に大ダメージを与えることを推奨します。たとえ、最大火力の「10まんボルト」や「ダイサンダー」であってもこちらは耐えることができるため、安心して受けることができます。
対 リザードン
(攻撃)H252想定
ハイドロポンプ=97.2~114.5%(乱1)
(防御)メガネ、補正あり、C252想定
エアスラッシュ=37~44.1%(確3)
ダイソウゲン=56.8~67%(確2)
耐久性に努力値を振っている相手でなければ、後出しからでも十分に倒せる可能性が高いです。
対 ウインディ
(攻撃)H252想定
ハイドロポンプ=94.4~112.6%(乱1)
(防御)補正あり、A252/C252想定
フレアドライブ=29.4~35%(乱3)
ダイソウゲン=53.8~63.9%(確2)
「フレアドライブ」の反動ダメージも考慮すると後出しからでも1発で倒せる可能性が十分に高いです。
対 ニンフィア
(攻撃)H252想定
ハイドロポンプ=31.1~37.1%(乱3)
(防御)フェアリースキン、メガネ、補正あり、C252想定
ハイパーボイス=53.2~62.9%(確2)
対面で単純に殴り合うと先に倒れてしまう可能性が高いです。「ミラーコート」が成功したら優位に立てるため推奨します。
対 バンギラス
(攻撃)すなあらし、補正あり、H252/D252想定
ハイドロポンプ=37.6~44.4%(確3)
ダイストリーム=46.3~55%(乱2)
(防御)ハチマキ、補正あり、A252想定
ストーンエッジ=84.2~99.4%(確2)
「じゃくてんほけん」を持っている可能性が高いので、「さいみんじゅつ」で眠らせてから攻撃した方が安全です。
対 ミミッキュ
(攻撃)H252想定
ハイドロポンプ=46.9~55.5%(乱2)
(防御)いのちのたま、補正あり、A252想定
じゃれつく=50.2~59.8%(確2)
不利な状況が多いため対面しないよう立ち回りましょう。もし、対面してしまった場合には、「さいみんじゅつ」で眠らせてから攻撃する
対 ウオノラゴン
(攻撃)H4想定
ふぶき=37.3~44.5%(確3)
ダイアイス=47.5~56.6%(乱2)
(防御)がんじょうあご、補正あり、A252想定
エラガミ=先攻54.8~64.4%(確2)
げきりん=51.7~61.4%(確2)
不利なので基本的には交代しましょう。こちらが先にダイマックスすれば倒せる可能性は高いです。
対 サザンドラ
(攻撃)H4想定
ふぶき=67.8~80.9%(確2)
ダイアイス=86.9~102.3%(乱1)
(防御)補正あり、C252想定
りゅうせいぐん=47.2~55.3%(乱2)
ダイドラグーン=50.2~59.3%(確2)
あくのはどう=28.9~34%(乱3)
ダイアーク=47.2~55.3%(乱2)
比較的有利な対面ではありますが、先にダイマックスされてしまうと倒されてしまう可能性があるため、確実に勝つためにはこちらもいきなりダイマックスするか、「さいみんじゅつ」で相手を眠らることを推奨します。
対 ドラパルト
(攻撃)H4想定
りゅうのはどう=62.1~74.3%(確2)
ふぶき=80.4~95.1%(確2)
ダイアイス=102.4~120.7%(確1)
(防御)ハチマキ、補正あり、A252想定
ドラゴンアロー=38.5~46.1%×2(確2)
対面で「ダイアイス」を繰り出せば、「あられ」のダメージも加わって「きあいのタスキ」を持っている相手であっても1発で倒せる可能性が高いです。
対 トゲキッス
(攻撃)H252想定
ふぶき=47.9~57.2%(乱2)
(防御)メガネ、補正あり、C252想定
マジカルシャイン=41.6~49.2%(確3)
後出しからでも十分に戦えますが、「じゃくてんほけん」を持っている可能性が高いので、「さいみんじゅつ」で眠らせてから攻撃した方が安全です。
対 ゴリランダー
(攻撃)H252想定
ふぶき=66.6~79.2%(確2)
(防御)無振り想定
ウッドハンマー=95.4~113.7%(乱1)
不利対面なので素直に交代しましょう。