ガマゲロゲ
〈基本情報〉
ニックネーム:ガマブルー
タイプ:みず・じめん
性格:いじっぱり(A↑・C↓)
特性:ちょすい
持ち物:オボンのみ
〈ステータス〉
H192(92) - A161(252) - B116(164)
C94 - D95 - S94
〈技構成〉
確定:じしん・アクアブレイク・パワーウイップ
推奨:ステルスロック
候補:どくどく
〈運用〉
ランクバトルのシングル戦で使っていました。先発として選出される可能性が高いウォッシュロトムや対策を怠ると止めることが困難なウオノラゴンをほぼ無力化できます。有利対面をとったら後続に負荷をかける「ステルスロック」を撒いてもいいでしょう。他にもヒートロトムやドヒドイデ、ドリュウズなどが相手チーム内に確認できた場合には、積極的に選出していくことができます。
〈補足〉
「あくび」などの交代を強要する技を覚えている味方と相性がいいと思います。
対 ウォッシュロトム
(攻撃)H252想定
パワーウィップ=72.6~86.6%(確2)
ダイソウゲン=86.6~101.9%(乱1)
(耐久)メガネ、補正あり、C252想定
でんき&みず無効
シャドーボール= 42.7~50.5%(乱2)
メインウェポンはどちらも無効にできるため安全に後出しが可能です。
相手は交代をしてくる可能性が高いため、「ステルスロック」を撒いておけば後に対面した時に「パワーウィップ」で倒せる可能性が高まります。
ほとんどの相手は交代してきますが、稀に「トリック」で「こだわりスカーフ(メガネ)」と「オボンのみ」を交換されてしまうと、次のターンにも「ステルスロック」を強制されてしまいます。
対 ヒートロトム
(攻撃)H252想定
アクアブレイク=77.7~92.9%(確2)
ダイストリーム=118.4~141.4%(確1)
(耐久)メガネ、補正あり、C252想定
でんき無効
オーバーヒート= 51.5~60.9%(確2)
↳「特攻-2」=26~30.7%(確4)
たとえ最大火力であっても2発目の半減した「オーバーヒート」までは耐えられるため後出し可能です。
後続に負担をかける「ステルスロック」→効果抜群の「アクアブレイク」を推奨します。
対 ウオノラゴン
(攻撃)H4想定
じしん=45.7~54.8%(乱2)
(耐久)補正あり、A252想定
みず無効
げきりん=48.4~56.7%(乱2)
「エラがみ」一択で攻撃してくることが多いので行動を読みやすく、無効にできれば安全に後出しが可能であり、「こだわりスカーフ」を持っている相手の攻撃を無効にした後は安全に行動できます。
対面では先に「げきりん」で攻められると負けてしまう可能性が高いので、ダイマックスもしくは素直に交代することになりそうです。
対 ドヒドイデ
(攻撃)補正あり、H252/B252想定
じしん=53.5~62.4%(確2)
(耐久)ねっとうのみ想定
みず無効
「ねっとう」を安全に受けることができるため後出しが可能です。相手が「どくどく」を繰り出してくるタイミングでは交代しないようにしましょう。
「どくどく」で猛毒状態にされた後に「ト-チカ」→「じこさいせい」を繰り返されると「たべのこし」の回復も加わって、こちらが徐々に追い込まれていくため、こちらは連続で「じしん」を繰り出すことを推奨します。
対 カバルドン
(攻撃)H252想定
アクアブレイク=53~62.3%(確2)
(耐久)補正あり、A252想定
じしん= 45.8~54.6%(乱2)
「ステルスロック」からの「あくび」連打に持ち込ませないよう、「アクアブレイク」で弱点を突いていくことを推奨します。
対 パルシェン
(攻撃)H252想定
パワーウィップ=47.1~56%(乱2)
(耐久)補正あり、A252想定
つららばり= 10.9~13%×5(確2)
「オボンのみ」が発動すれば「つららばり」が確3になる可能性も十分にあるため、とりあえず「パワーウィップ」で様子を見ることを推奨します。
対 バンギラス
(攻撃)H252想定
じしん=67.6~81.1%(確2)
ダイアース=87.9~104.3%(乱1)
ダイストリーム=87.9~104.3%(乱1)
(耐久)補正あり、A252想定
かみくだく= 41.1~48.9%(確3)
相手の「じゃくてんほけん」が発動して火力が2倍になったとしても「かみくだく」であれば1発は耐えられます。ダイマックスされてしまうと返り討ちに遭ってしまうため、こちらもダイマックスして戦うと安全に倒しやすいです。
対 ドリュウズ
(攻撃)H252想定
じしん=105~124.4%(確1)
(耐久)ハチマキ、補正あり、A252想定
じしん= 78.1~92.1%(確2)
有利な対面が多いと思われるため、素直に「じしん」で攻めることを推奨します。
対 ドラパルト
(攻撃)H4想定
じしん=58.5~69.5%(確2)
(耐久)補正あり、A252想定
ドラゴンアロー= 23.9~28.6%×2(乱2)
「オボンのみ」が発動して「ドラゴンアロー」が確3になれば対面で勝てるようになります。
対 ジュラルドン
(攻撃)H252想定
じしん=75.7~91.5%(確2)
ダイアース=99.4~118.6%(乱1)
(耐久)補正あり、C252想定
りゅうせいぐん= 75.5~89.5%(確2)
「ダイアース」であれば1発で倒せる可能性が高いため、他に手段がなければ対面でのダイマックスを推奨します。
対 ギルガルド
(攻撃)H252シールドフォルム想定
じしん=69.4~82.6%(確2)
ダイアース=89.8~105.3%(乱1)
(耐久)弱保(+2)、補正あり、C252ブレードフォルム想定
シャドーボール= 104.6~123.4%(確1)
対面で殴り合えば「じゃくてんほけん」が発動して返り討ちに遭う可能性が高いため、ダイマックスして「ダイアース」で攻めることを推奨します。
対 ミミッキュ
(攻撃)H252想定
じしん=56.1~66.6%(確2)
(耐久)命玉、補正あり、A252想定
じゃれつく=46.8~55.7%(乱2)
ウッドハンマー= 167.7~197.9%(確1)
基本的には不利なので交代しましょう。しかし、交代のタイミングで「つるぎのまい」を積まれるとその後の展開がかなり不利になるため、極力対面にならないようにしましょう。
対 リザードン
(攻撃)H4想定
アクアブレイク=102.5~122%(確1)
(耐久)命玉、C252想定
エアスラッシュ= 53.6~63.5%(確2)
ダイソウゲン= 246.3~292.7%(確1)
先手で「ダイソウゲン」を繰り出されるとひとたまりもありません。相手が「ソーラービーム」を持っていない場合は勝てますが、技構成が把握できていない対面では基本的には交代を推奨します。
相手が控えにいる間に「ステルスロック」を撒ければよしとしましょう。
対 ウインディ
(攻撃)いかく込み(-1)、H252想定
じしん=61.9~74.1%(確2)
(耐久)無振り想定
ダイソウゲン= 129.1~154.1%(確1)
先手で「ダイソウゲン」を繰り出されるとひとたまりもありません。相手が「ソーラービーム」を持っていない場合は勝てますが、「いかく」が入っていることも考慮すると技構成が把握できていない対面では基本的には交代を推奨します。