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状態異常対策&泥棒

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図鑑性格一覧タイプ相性

マタドガス(ガラル)

〈基本情報〉
ニックネーム:ふじこ
タイプ:どく・フェアリー
性格:ひかえめ(C↑・A↓)
特性:ミストメイカー
持ち物:ミストシード

〈ステータス〉
H160(156) - A99 - B142(12)
C134(132) - D114(188) - S83(20)

〈技構成〉
確定:ワンダースチーム・ヘドロウェーブ・どろぼう
推奨:いたみわけ
候補:かえんほうしゃ・クリアスモッグ・おきみやげ・たくわえる

〈すばやさ〉
4振りバンギラス抜き。

〈運用〉
ランクバトルのシングル戦で使っていました。特性「ミストメイカー」で発動したフィールド効果によって状態異常を防ぎつつ、「ミストシード」を発動させて特殊攻撃に強くなります。「ミストシード」は一度きりしか発動しないため、場に出すタイミングは慎重に選びたいところです。トゲキッスやバンギラスなどの「じゃくてんほけん」を持っているポケモンやバタフリーのように状態異常を狙ってくるポケモン、他にもサザンドラなどの特殊アタッカーが選出されそうな時には積極的に選出を検討していいと思います。相手チームにはがねやじめんタイプのモンスターがいたら選出を控えましょう。こちらの火力は控えめとなっているため、相手を倒すことよりも特性「ミストメイカー」や「どろぼう」、「いたみわけ」などを上手く活用して、相手にペースを握らせないよう立ち回りましょう

 

対 トゲキッス

(攻撃)H252想定
どろぼう=5.2~6.2%(乱17)
ヘドロウェーブ=56.2~66.6%(確2)

(耐久)ミストシード(+1)、C252想定
エアスラッシュ=26.8~32.5%(確4)
ダイジェット=46.8~55%(乱2)

「じゃくてんほけん」を持ってダイマックスしてくることを想定して、まずは「どろぼう」で相手のもちものを奪いましょう。相手からのダメージによってはこちらも2ターン目からダイマックスして、「ダイアシッド」で効果抜群を狙います。両者のHP次第ではダイマックスせずに「いたみわけ」でターンを稼ぐことも可能です。

 

対 サザンドラ

(攻撃)H252想定
ワンダースチーム=126.6~150.7%(確1)

(耐久)ミストシード(+1)、補正あり、C252想定
だいもんじ=29.3~35%(乱3)
ダイバーン=37.5~44.3%(確3)
ラスターカノン=42.5~51.2%(乱2)

後出しからでも倒せる可能性が高いです。「ラスターカノン」を覚えている可能性もあるため油断は禁物ですが、交代読みで「どろぼう」を検討していいかもしれませんし、こちらのHPが少ないようであれば「いたみわけ」でもいいと思います。

 

対 バタフリー

(攻撃)H252想定
ワンダースチーム=41.3~49.1%(確3)
↳「ちょうのまい(+1)」=27.5~32.9%(確4)

(耐久)ミストシード(+1)、補正あり、C252想定
ぼうふう=36.2~43.1%(確3)
ダイジェット=45.6~54.3%(乱2)

相手が「ねむりごな」を出してくるタイミングで場に出すようにしましょう。「ちょうのまい」×1であれば「みがわり」を破壊することができます。

 

対 ギルガルド

(攻撃)シールドフォルム、H252想定
ワンダースチーム=12.5~15.5%(乱7)

(耐久)ミストシード(+1)、ブレードフォルム、補正あり、C252想定
ラスターカノン=71.2~83.7%(確2)
ダイスチル=113.7~135%(確1)

相手に弱点を突かれてしまうだけでなく、こちらの「いたみわけ」が無効となるため相性が悪いです。相手チーム内にギルガルドを確認した時には選出を控えましょう。

 

対 ジュラルドン

(攻撃)H252想定
ワンダースチーム=54.8~64.9%(確2)

(耐久)ミストシード(+1)、補正あり、C252想定
ラスターカノン=63.7~75%(確2)
ダイスチル=102.4~121.2%(確1)

基本的には対面にならないよう選出を控えた方がいいと思います。

 

対 ヒート&ウォッシュロトム

(攻撃)H252想定
どろぼう=11.4~14%(乱8)
ヘドロウェーブ=36.9~43.9%(確3)

(耐久)ミストシード(+1)、補正あり、C252想定
ボルトチェンジ=25~30%(確4)
10まんボルト=31.8~38.1%(乱3)
ハイドロポンプ=39.3~46.8%(確3)
オーバーヒート46.8~55%(乱2)

 正面からぶつかれば先手をとれる相手の方が有利であるため、「どろぼう」と「いたみわけ」をうまく活用しながら立ち回りましょう。

 

対 ドラパルト

 (攻撃)H252想定
ワンダースチーム=73.8~87.1%(確2)
ダイフェアリー=105.6~126.1%(確1)

(耐久)補正あり、A252想定
ゴーストダイブ=41.8~50.6%(乱2)
ダイホロウ=61.8~73.1%(確2)

相手の「ドラゴンアロー」や「おにび」を読んで場に出すのが理想的です。ダイマックスしないと相手がH4振りであっても1発で倒せないので、状況次第ではダイマックスを検討しましょう。

 

対 ミミッキュ

(攻撃)H4想定
どろぼう=17.5~21.3%(乱5)
ヘドロウェーブ=44.2~52.6%(乱2)

(耐久)命玉、補正あり、A252想定
シャドークロー=35~42.5%(確3)
ダイホロウ=61.8~73.1%(確2)

物理アタッカーとの対面は極力避けましょう。「いたみわけ」が無効となるため立ち回りづらいです。

 

対 オーロンゲ

(攻撃)H252想定
ワンダースチーム=71.2~84.1%(確2)
ヘドロウェーブ=75.2~89.1%(確2)

(耐久)補正あり、A252想定
ソウルクラッシュ=17.5~20.6%(乱5)
イカサマ=11~13.3%(乱8)

 「ひかりのかべ」を張ってきたら「ワンダースチーム」3発で倒せる可能性が高いです。

 

対 バンギラス

(攻撃)すなあらし、H252想定
どろぼう=4.3~5.3%(乱19)
ワンダースチーム=37.6~44.4%(確3)

(耐久)補正あり、A252想定
ストーンエッジ=51.2~60.6%(確2)
ダイロック=66.2~78.7%(確2)
じしん=68.7~81.2%(確2)
ダイアース=88.7~105%(乱1)

相手はこちらのフェアリー技を読んでダイマックスしてくる可能性があります。「どろぼう」で相手の「じゃくてんほけん」を奪ったら、「いたみわけ」で相手のHPを少しでも多く減らしましょう。

 

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