*オート戦を想定しています。
ワーム種は回避の適性が非常にに低いため、試合では打ち合いになる状況が多いと思われます。そのため、ダメージ性能を重視した技を優先的に修得させるようにしましょう。
消費ガッツは大きめですが、隣接の「Wサマーソルト」はダメージと命中のバランスがよく、底力と逆上のどちらとも相性がいいため主力として使いやすくておすすめです。
近接には多用されると効率が悪くなる「針」があるため、新たに2つほど技を修得させることをおすすめします。先に述べた理由からも「くし刺し投げ」が打ち合いには強いためおすすめです。「3連しっぽキック」まで修得できれば「針」の使用頻度もかなり抑えることができるうえに、ダメージ性能も徐々に高まるため、寿命に余裕があれば修得を検討してもいいでしょう。
ガッツダウン技は残りライフが優位な状況でなければ、繰り出しても十分な効果を発揮できないため、試合運びが打ち合いになってしまう傾向にあるワーム種にはあまり相性がいいとは言えません。回避能力が高くてガッツ回復が早いワーム種であれば修得を検討してもいいでしょう。
技性能
〈評価〉
最高評価は☆
〈ダメージ〉
950モンスター同士でガッツ回復&ガッツ値が同じ場合の平均値
〈攻撃モーション〉
超遅→普通→超速
バランス | 大ダメージ | 命中重視 | ガッツダウン | クリティカル | 超必殺 |
距離 | 技名 | 評価 | 消費G | ダメージ | 命中 | GD | CR | Hit | Miss |
隣接 | かみつき | 〇 | 13 | D 97 | A 5 | 普通 | 普通 | ||
サマーソルト | ◎ | 26 | C 139 | S 18 | E | E | 普通 | 普通 | |
Wサマーソルト | ☆ | 30 | C 167 | S 18 | D | E | 激遅 | 普通 | |
近接 | 針 | × | 10 | D 69 | A 7 | E | 遅い | 遅い | |
しっぽキック | ◎ | 19 | D 104 | S 20 | E | E | 遅い | 普通 | |
Wしっぽキック | ◎ | 27 | D 132 | S 16 | D | E | 遅い | 速い | |
3連しっぽキック | ◎ | 34 | C181 | A 13 | D | E | 激遅 | 普通 | |
空中回転アタック | △ | 50 | S 349 | D -10 | C | E | 激遅 | 普通 | |
くし刺し投げ | ◎ | 20 | C 195 | D -8 | E | E | 超遅 | 速い | |
中距離 | バックドロップ | 〇 | 29 | A 279 | D -8 | D | E | 超遅 | 遅い |
くしざし | △ | 18 | D 83 | D -5 | C | E | 遅い | 普通 | |
牙斬り | ◎ | 17 | D 111 | B 4 | E | C | 普通 | 普通 | |
毒注射 | △ | 28 | C 174 | D -11 | C | A | 激遅 | 遅い | |
遠距離 | 毒ガス | △ | 28 | C 137 | D -7 | B | E | 普通 | 超速 |
シェルアタック | 〇 | 44 | B 244 | C -4 | B | C | 遅い | 速い |
修得情報
技名 | 修得条件 |
Wサマーソルト | サマーソルト50回 |
Wしっぽキック | しっぽキック0回 |
3連しっぽキック | Wしっぽキック0回 |
優先度を無視した技の修得
表中の「無視する条件」は必ず満たしましょう。「確定条件」まで満たせればすぐに修得できますが、満たせずとも低確率で修得可能です。
修得したい技 | 無視したい技 | 無視する条件 |
毒注射 | 牙斬り | 忠誠度+ちから+回避の合計が300以下 |
バックドロップ | くし刺し投げ | 忠誠度+ちからの合計が200以下 |
毒ガス | くしざし | 忠誠度+かしこさの合計が200以下 |
サマーソルト Wサマーソルト |
しっぽキック | 忠誠度+ちから+命中の合計が300以下 |
Wしっぽキック | サマーソルト | 忠誠度+ちから+命中の合計が550以下 |
シェルアタック 3連シッポキック |
空中回転アタック | 忠誠度+ちからの合計が600以下 |
【確定条件】
シェルアタック
忠誠度+ちから+かしこさ+回避の合計が1200以上で確定
*「無視する条件」で示している合計値に近すぎると無視できない確率が高くなるため、可能な限り条件から離れた合計値の状態で修行に行きましょう。場合によっては、再生直後に修行へ出た方が失敗は少ないと思います。また、条件はおよその値なので多少のズレがある点はご了承ください。