*オート戦を想定しています。
スエゾー種はバランス技と「テレポート」がとても優秀な性能であるため、これだけで試合での立ち回りに安定感がでます。しかし、これだけではダメージ不足になりがちなので、戦闘スタイルに応じでダメージ性能を重視した技も入れておくといいでしょう。
しかし、隣接と近接にはガッツダウン技と大ダメージ技が集中しており、それらを修得させすぎてしまうと、どんどん不安定な立ち回りをするようになるため修得のさせすぎには注意が必要です。
消費ガッツは大きくなりますが、超必殺技の「食う」は命中率が高いので無駄うちになるリスクも低くておすすめです。
また、すべての技にガッツダウン性能が高めに付加されていますので、相手の行動を制限しながら戦うスタイルも得意です。ガッツ回復が早いスエゾー種にはダメージ性能を重視した技でなく、ガッツダウン性能を重視した技を修得させるのもいいと思います。
技性能
〈評価〉
最高評価は☆
〈ダメージ〉
950モンスター同士でガッツ回復&ガッツ値が同じ場合の平均値
〈攻撃モーション〉
超遅→普通→超速
バランス | 大ダメージ | 命中重視 | ガッツダウン | クリティカル | 超必殺 |
距離 | 技名 | 評価 | 消費G | ダメージ | 命中 | GD | CR | Hit | Miss |
隣接 | しっぽアタック | ◎ | 12 | D 97 | C -4 | E | 超速 | 超速 | |
ベロビンタ | △ | 33 | A 293 | E -16 | C | E | 遅い | 速い | |
キッス | △ | 29 | D 111 | D -8 | B | E | 遅い | 遅い | |
近接 | ツバはき | ◎ | 10 | D 69 | A 9 | E | 超速 | 超速 | |
かみつき | 〇 | 22 | C 174 | D -12 | D | E | 速い | 速い | |
なめる | △ | 22 | D 90 | D -7 | C | E | 普通 | 速い | |
食う | ◎ | 45 | B 251 | B 4 | C | E | 超遅 | 遅い | |
中距離 | テレポート | ☆ | 16 | D 83 | A 10 | D | E | 速い | 激速 |
サイコキネシス | 〇 | 23 | D 97 | S 21 | D | E | 遅い | 遅い | |
テレパシー | × | 21 | D 118 | D -5 | D | C | 遅い | 普通 | |
遠距離 | 熱視線 | 〇 | 31 | C 195 | D -7 | D | B | 普通 | 超速 |
歌う | 〇 | 40 | C 174 | D -5 | A | E | 遅い | 遅い |
修得情報
必要能力値以外の修得条件なし。
優先度を無視した技の修得
表中の「無視する条件」は必ず満たしましょう。「確定条件」まで満たせればすぐに修得できますが、満たせずとも低確率で修得可能です。
修得したい技 | 無視したい技 | 無視する条件 |
熱視線 | テレパシー | 忠誠度+かしこさ+回避の合計が300以下 |
ベロビンタ | かみつき | 忠誠度+ちからの合計が200以下 |
キッス | なめる | 忠誠度+かしこさの合計が200以下 |
サイコキネシス | テレポート | 忠誠度+ちから+命中の合計が300以下 |
食う | 歌う | 忠誠度+かしこさ+回避の合計が750以下 |
【確定条件】
食う
忠誠度+ちから+かしこさの合計が800以上で確定
*「無視する条件」で示している合計値に近すぎると無視できない確率が高くなるため、可能な限り条件から離れた合計値の状態で修行に行きましょう。場合によっては、再生直後に修行へ出た方が失敗は少ないと思います。また、条件はおよその値なので多少のズレがある点はご了承ください。