*オート戦を想定しています。
寿命が短いナーガ種に技をたくさん修得させすぎてしまうと能力値が伸び悩む原因となってしまうため注意しましょう。かしこさ技には使いやすいとは言えない技が多く、無理に両刀型として育成するよりもちから型として育成した方が失敗も少ないと思います。
バランス技は性能がいいとは言えないので、これらを多用されないよう同じ距離に修得できる「突き」と「くしざし」は必ず修得させましょう。命中重視技と言えど、ガッツを溜めて繰り出すことができれば、相手のライフをゴリゴリ削ることができます。回避性能よりも耐久性を重視するのであれば「しっぽアタック」も悪くないですし、消費ガッツは大きくなりますが、高性能技である「回転アタック」もガッツ回復が早いナーガ種であれば前向きに検討していいでしょう。
技性能
〈評価〉
最高評価は☆
〈ダメージ〉
950モンスター同士でガッツ回復&ガッツ値が同じ場合の平均値
〈攻撃モーション〉
超遅→普通→超速
バランス | 大ダメージ | 命中重視 | ガッツダウン | クリティカル | 超必殺 |
距離 | 技名 | 評価 | 消費G | ダメージ | 命中 | GD | CR | Hit | Miss |
隣接 | はたき | △ | 10 | D 83 | D -5 | 速い | 速い | ||
突き | ☆ | 14 | D 104 | A 8 | E | E | 超速 | 超速 | |
近接 | ボディーブロー | △ | 10 | D 97 | D -8 | E | 速い | 速い | |
くしざし | ◎ | 19 | D 125 | A 8 | D | E | 速い | 速い | |
しっぽアタック | 〇 | 15 | C 188 | D -13 | E | E | 普通 | 速い | |
ドレイン*1 | △ | 50 | B 209 | E -19 | 普通 | 速い | |||
中距離 | 毒ギリ | 〇 | 15 | D 83 | C -4 | D | E | 普通 | 普通 |
魔空弾 | △ | 17 | C 146 | D-13 | D | C | 遅い | 速い | |
回転アタック | ◎ | 45 | B 272 | A 5 | C | E | 遅い | 速い | |
遠距離 | ドリルアタック | △ | 23 | B 265 | D -13 | D | E | 遅い | 普通 |
アイビーム | 〇 | 29 | B 216 | D -11 | C | B | 遅い | 速い | |
連続魔空弾 | 〇 | 24 | C 188 | D -9 | D | C | 激遅 | 速い |
*1
ライフドレイン率100%
修得情報
技名 | 修得条件 |
ドレイン | ワル-50 |
アイビーム | ヨイ+20 |
連続魔空弾 | 魔空弾25回 |
優先度を無視した技の修得
表中の「無視する条件」は必ず満たしましょう。「確定条件」まで満たせればすぐに修得できますが、満たせずとも低確率で修得可能です。
修得したい技 | 無視したい技 | 無視する条件 |
ドリルアタック | しっぽアタック | 忠誠度+ちからの合計が150以下 |
くしざし | 突き | 忠誠度+ちから+命中の合計が300以下 |
ドレイン | 回転アタック | 忠誠度+ちからの合計が600以下 |
【確定条件】
ドレイン
忠誠度+かしこさの合計が600以上で確定
*「無視する条件」で示している合計値に近すぎると無視できない確率が高くなるため、可能な限り条件から離れた合計値の状態で修行に行きましょう。場合によっては、再生直後に修行へ出た方が失敗は少ないと思います。また、条件はおよその値なので多少のズレがある点はご了承ください。